2018.1.23 UP DATE

【連載更新】訳者・瀧川淳の「プレスラー追っかけ記」まとめサイト


 

  94歳の伝説的ピアニスト、メナヘム・プレスラー――音楽界の至宝と讃えられる彼の2015年の来日公演が体調不良でキャンセルになった際には、誰もが「もう生で演奏を聴くことはできないのかもしれない…」と落胆したものです。しかし、心臓バイパス手術を経て復活、待望の来日リサイタルが2017年10月16日“一夜限り”で実現しました。

 

 その彼の来日を誰よりも待ちわびていた人がいます。公演に合わせて発行した『メナヘム・プレスラーのピアノ・レッスン~音楽界の至宝が語る、芸術的な演奏へのヒント』(音楽之友社)の訳者・瀧川淳さんです。

 

 今回の来日では、体調を考慮してゆったりした日程が組まれ、プレスラーさんは10月9日~23日と約2週間にわたって日本に滞在。特別マスタークラスも10月12日に行われましたが、瀧川さんはその来日期間中、大学の講義の合間をぬって熊本と東京を4回も往復し“追っかけ”。そのたびにテンション高めのメールを編集担当とやりとりしていたのです。

 

 そこで、せっかくなので「追っかけ記」としてまとめていただくことを提案したところ、快諾。音楽之友社の出版部書籍課FaceBookにてほぼ週1で連載していたのですが、当初予定より随分文字数が増えてしまったため(汗)オントモ・ヴィレッジ内にこのサイトをオープンし、バックナンバーもまとめてお読みいただけるようにいたしました。

 

 どうぞ、お気楽におつきあいください。 ――音楽之友社 出版部書籍課

 


NEWS

 

●1月7日(日)21時~23時 NHK Eテレ「クラシック音楽館」
〈コンサート・プラス〉~メナヘム・プレスラー 音楽への愛 人生への愛~

マスタークラスでのコメントやインタビュー、リサイタルで演奏した「ノクターン遺作(ショパン)」「 夢(ドビュッシー)」が放映されます。

 

●1月31日(水)5時~5時55分 NHK BSプレミアム「クラシック倶楽部」
 

 

「プレスラー追っかけ記」 Index

 

● No. 1 <マスタークラス聴講:前編>
~“音楽”とは何か、“演奏”とは何か~(11/29投稿)

 

●No. 2 <マスタークラス聴講:後編>
~演奏を、学ぶことを、新しい感じ方を、愛して~(12/5投稿)

 

●No.3<リハーサル編>
~「作曲家より自分が偉いと思ってはいけません」~(12/15投稿)

 

●No.4<リサイタル編:その1>
~リハーサル後の待ち時間は、あっという間~(12/22投稿)

 

 ●No.5<リサイタル編:その2>
~モーツァルトの解釈、澄んだ音色…に感嘆~(1/5投稿)

 

 ●No.6<リサイタル編:その3>
~オーケストラにも勝る色彩感と表現力~(1/17投稿)
NEW!

 


 

●番外編<プレスラーの愛弟子・寺田悦子さんからのコメント>(10/25投稿)

 

●番外編<Happy Birthday Mr. プレスラー>(12/27投稿)

 


プロフィール

 

メナヘム・プレスラー Menahem Pressler

1923年、ドイツ生まれ。ナチスから逃れて家族とともに移住したパレスチナで音楽教育を受け、1946年、ドビュッシー国際コンクールで優勝して本格的なキャリアをスタートさせる。1955年、ダニエル・ギレ(vn.)、バーナード・グリーンハウス(vc.)とともにボザール・トリオを結成。世界中で名声を博しながら半世紀以上にわたって活動を続け2008年、ピリオドを打つ。その後ソリストとして本格的に活動を始め、2014年には90歳でベルリン・フィルとの初共演を果たし、同年末にはジルベスターコンサートにも出演。ドイツ、フランス国家からは、民間人に与えられる最高位の勲章も授与されている。また教育にも熱心で、これまで数百人もの後進を輩出してきた。世界各国でマスタークラスを展開し、またインディアナ大学ジェイコブズ音楽院では1955年から教えており、現在は卓越教授(ディスティングイッシュト・プロフェッサー)の地位を与えられている。

 

 

瀧川 淳 Jun Takikawa

『メナヘム・プレスラーのピアノ・レッスン』(ウィリアム・ブラウン著)訳者。
音楽教育学者。音楽授業やレッスンで教師が見せるワザの解明を研究のテーマにしている。東京芸術大学大学院博士後期課程修了(学術博士)。著書に『最新中等科音楽教育法』(音楽之友社、分担執筆)などがある。現在、熊本大学教育学部准教授。
2011年、以前勤めていた大学の公開講座でプレスラーの生演奏を聴き衝撃を受け、入手可能な音源を貪るように聴きはじめる。

 

 

 

書籍情報

 

メナヘム・プレスラーのピアノ・レッスン~音楽界の至宝が語る、芸術的な演奏へのヒント~(2017年10月発行)
著:ウィリアム・ブラウン、訳:瀧川 淳
ISBN:978-4-276-14802-4

 

 

 

そのほかの みる・きく